コンテンツへスキップ

記事: 回答者の87.6%が「マグネシウムの推奨摂取量を知らない」と回答!マグネシウムについての市場調査結果を発表します!

回答者の87.6%が「マグネシウムの推奨摂取量を知らない」と回答!マグネシウムについての市場調査結果を発表します!

回答者の87.6%が「マグネシウムの推奨摂取量を知らない」と回答!マグネシウムについての市場調査結果を発表します!

みなさん、こんにちは!

2022年9月、オーガニックサイエンスでは、
必須ミネラルである「マグネシウム」の重要性や知識を尋ねるアンケート調査をマグバーム公式LINEとSNS(Twitter,Instagram)上で行い、217名(男性:13名、女性:200名、非回答:4名)の方からの回答をいただきました。たくさんの回答にご協力いただき、誠にありがとうございます!

早速ですが、気になるアンケート結果を発表します!

理解度ランキングは…1位「ビタミンC」2位「マグネシウム」3位「どれもよく知らない」

Q.以下の項目のうち、最もよく知っている(知識がある)栄養素はどれですか?と質問したところ、「ビタミンC」50.2%、「マグネシウム」19.4%、「どれもよく知らない」18%という回答になりました。

世界のオーソモレキュラー医学(栄養療法)が重要視するビタミンCが、今回の調査でも回答者の半分以上が最もよく知っている栄養素という結果になりました…。ビタミンC、強し。

現在、欧米ではマグネシウムが重要視される傾向ですが、今回の調査では、回答者のうちマグネシウムを最もよく知っている人は2割に満たない結果でした。

このアンケートは、マグバーム公式LINE登録者、マグバーム公式SNSフォロワーからの参加者がほとんどを占めるため、マグネシウムに少なからず興味のある方が対象のはずなんですが…(泣)

マグネシウムの重要性についての認知活動、もっと頑張ります!!!!(宣言)

87.6%がマグネシウムの1日の推奨摂取量を知らないと回答

続いても、驚きの結果です…(笑)

Q.マグネシウムの1日の推奨摂取量を知っていますか?という質問では、「はい」12.4%、「いいえ」87.6%という回答になりました。

1日のマグネシウム推奨摂取量について「知っている」と回答した人は全回答者217人中、27名人で1割強という結果に…。

一つ前の質問で「最も良く知っている栄養素はマグネシウム」と答えた人は42名(全体の19.4%)だったので、マグネシウムについてよく知っている人であっても、推奨摂取量まで理解している人の数は少ないということがわかりますね。

マグバーム公式ページのトップでも、5スクロールしたあたりにデカデカと推奨摂取量を記載しています。みなさん、チェックしてくださいね!!!!!(大声)

「摂取推奨量を知っている」12.4%の中でも、具体的数値の正解者は47%

こちらは、面白い結果になりました。

マグネシウムの1日の推奨摂取量を「知っている」と答えた人に対し、Q.マグネシウムの1日の推奨摂取量はどのくらいだと思いますか?具体的な数値をお答えください。(単位;mg)と質問したところ、その量は「10mg」から「750mg」まで、非常に幅広い回答が寄せられる結果となりました。

​回答者のうち、マグネシウムの一日あたりの推奨量である、男性(30-69歳)350-370mg、女性(30-69歳)270-290mgに近い数値で回答した人の割合は、47%。

つまり、「マグネシウムの推奨摂取量を知っている」と回答した人の半数が、正確な数値を認識していない、という結果になりました。

知ってるんじゃないんか〜〜〜い!!!!!

と言いたいところですが、これも私たちの認知活動が足りていない証拠ですね。

マグネシウムの推奨摂取量についての認知活動、もっと頑張ります!!!!(宣言:2回目)

マグネシウムの推奨摂取量を知っている人は1割強なのに、全体の5割弱がマグネシウムのサプリメントを摂取している!?

最後に、私のお気に入りクエスチョンです。(?)

Q.これまでに、マグネシウムサプリメントを継続的に摂取したことがありますか?という質問に対しては、「今も定期的に摂取している」47%、「継続的に摂取したことはあるが、やめてしまった」9.2%、「マグネシウムが含まれるマルチビタミンのサプリを摂取したことはある」15.7%、「摂取したことはない」28.1%という回答がありました。

マグネシウムの推奨摂取量を知っている人は12.4%であるのに対し、全体の5割弱がマグネシウムのサプリメントを摂取しているという結果に。

どのくらい摂取したらいいかわからないのに、サプリメントを摂取しているという事実!!!!!

マグネシウムを日常的にとっている人のあいだでも、具体的な「摂取量」については関心が低く、あくまでマグネシウムの「身体に必要というイメージ」からの摂取しているのではないか、と予測できますね。

美容医療専門家 黒田愛美先生からのコメント

オーガニックサイエンスでいつもお世話になっている、黒田先生にコメントをいただきました。

マグネシウムは、私たちが最も欠かせない栄養素の一つ。300種類もの体内の重要な酵素反応にかかわっており、マグネシウムが不足することで様々な体の不調につながります。日本人はマグネシウム不足になりやすく、実際私が外来で見させていただく限り、半分以上の方が不足で、ほぼ全員の方が理想値には達していません。積極的な摂取をお勧めします。」(黒田先生より)


黒田 愛美 先生
2003年、獨協医科大学医学部卒業後、東京女子医科大学内分泌乳腺外科に入局。その後、品川美容外科入職を経て、2011年品川スキンクリニックにて院長に就任。

マグネシウムの推奨摂取量をおさらいしよう

まとめ…に行く前に、マグネシウムの推奨摂取量をおさらいしましょう!

男性(30-69歳) 推奨350-370mg
女性(30-69歳) 推奨270-290mg

(平成29年 国民健康・栄養調査より)

マグネシウム摂取量はカルシウムの約半分が理想的と考えられています。みなさん、今日はこれだけでも覚えて帰ってくださいね!!

マグネシウムの重要性に関する認知活動、がんばります!!!

アンケート結果はいかがでしたか?
その多様な働きとは裏腹に、重要性の認知がまだまだ進んでいないマグネシウムの重要性。

オーガニックサイエンスでは、「生命の源である海のミネラル、マグネシウムの重要性を認識し、人間が本来あるべき姿、健康的な毎日のサポートする」というミッションを遂行すべく、より一層発信活動を強化していきたいと思います!

「こんなことが知りたい」「こんなコンテンツを期待している」など、発信内容に関するご要望やお問合せ、お待ちしています♪