コンテンツへスキップ

【開発テスト】フィードバックの蓄積

お客様からのフィードバックを受けた製品改善


毎日たくさんのはがき、メール、SNSメッセージ、電話などでお客様のお声をいただきます。

嬉しいお声もたくさんありますが、ご要望もたくさんいただきます。


「ベトベトが気になる」「この成分を入れて欲しい、抜いてほしい」「赤ちゃんが使えるようにして欲しい」など。

こういったご要望の声をまとめ、優先順位をつけて定期的に試作をつくってモニタリングを繰り返しております。

もし結果がよければ、既存製品の改善につなげたり、新製品開発に繋がります。


①はがき・メール・SNS・お電話など、様々な窓口でご意見を頂く

はがき・メール・SNS・お電話など、様々な窓口でご意見を頂く

②ご要望の声をデータベースにまとめる

ご要望の声をデータベースにまとめる

③優先順位をつけて定期的に試作をつくります

優先順位をつけて定期的に試作をつくります

④モニタリングの結果がよければ、既存製品の改善につながったり、新製品開発に繋がります。

モニタリングの結果がよければ、既存製品の改善につながったり、新製品開発に繋がります。

お客様の声が、実際により良い製品や新しい製品に繋がっています。