SUNARIセラピスト リョンさん[ユーザーサロンインタビュー]
マグバームは足のむくみケアの“マストアイテム”
「下肢静脈瘤に加えての立ち仕事で、長年足のむくみに悩んできました」
「あらゆるセルフケアを試してきたけれど、ダントツで一番効いたのはマグバームでした!」(リョン様より)
リョンさんは大阪・心斎橋でバストヒップ&ヘッドケアサロン「SUNARI(スナリ)」を経営するセラピスト。Instagramで美容や健康情報を発信するインフルエンサー(Ryon_skin)でもあり、メディアサイトFinalA(ファイナラ)の美容ライターを務めるなど幅広くご活躍されています。
美容や健康に興味をもったことでリョンさんの人生に起こった大きな変化、そして公私にわたりご愛用中のマグバームの活用法をお聞きしました。
[インタビュー日:2023年6月16日 聞き手:オーガニックサイエンス代表 鎌田、Kana]
目次
Ryon's Story
⚫︎ 不健康だった20代
⚫︎ インナーケアで、心と体に向き合う
⚫︎ 心身の健康と向き合ったことで、人生が激変!
⚫︎ 自分の扱い方を知ったことで、人生のQOLがアップした
Ryon✖️Organicscience
⚫︎ マグバームとの出会いと、サロン「SUNARI」について
⚫︎ リョンさん流:サロンの「#マグケア」 (マグバーム活用法)
⚫︎ 家庭でできる「#マグケア」 -おすすめのマグバーム活用法は?
⚫︎ リョンさんが描く未来
不健康だった20代
はじめに自己紹介をお願いします。
リョンさん:
2022年10月に大阪でバストヒップ&ヘッドケアサロン「SUNARI」を開業し、セラピストをしています。
セラピストになる前は長年アパレル業界におり、お洋服を販売していました。でも20代の後半、特に30代から体にたくさんの不調が出てきてしまい、立ち仕事がしんどいと感じるようになりました。
当時、どんな不調がありましたか?
リョンさん:
ストレスによる過食、不眠に加えて、ホルモンバランスの乱れからPMSの症状に悩まされました。甘いものへの欲求は特に酷く、5分で菓子パンを3つも食べてしまうのに満足感はゼロ。
当然ながら体重は増え、コンプレックスも増えるという悪循環に陥ってしまいました。常に疲れ切って、休日は家から一歩も出ることができず、家で毎日泣いてしまうほど精神的にも不安定でしたね…。今振り返っても、本当に不健康な20代だったなって思います。
不調を改善したい、綺麗になりたい。自分を変えたい。そんな一心で、インナーケアに興味をもつようになりました。
インナーケアで、心と体に向き合う
なぜダイエットではなく、「インナーケア」に興味を持ったのでしょうか?
リョンさん:
エステや美容皮膚科に通った時期もあるんです。サロンは全ジャンルを制覇するほど、たくさんのお店を巡りました。でも期待するほどの効果は得られませんでした。「絶対痩せなきゃいけない!」という焦りに駆られ、この時期は「心の安定」とは程遠かったです。
「エステに通っても痩せられないのはなんでだろう」
「どんな生活をしたら改善できるのかな」
「どうしたら綺麗になれるの?」
「どうしたら美しく年を重ねられるのかな」
沢山の「なんで?なんで?」を追求するうち、インナーケアやセルフケアにのめり込んでいきました。
リョンさん:
私が健康への「なんでだろう?」という関心が強くなったのは、他にも大きな理由があります。姉が急逝してしまったことです。まだ36歳だったのに、寝ている間に突然心臓発作で亡くなってしまいました。
姉のように、病気があったわけでもないのに突然亡くなってしまう若者がいます。一方で、不健康な生活を送っていても80代まで元気な方もいます。その差がどこにあるのか、私は本気で知りたいのです。
心身の健康と向き合ったことで、人生が激変!
大変な出来事があったのですね…。
その後、リョンさんはどのように心と体に向き合ったのでしょうか。
リョンさん:
当時「インナーケア」という概念はあまり普及しておらず、手探りで情報収集してきました。YouTubeやインスタをがむしゃらにチェックしたり、あらゆるマッサージやエステを受けにいったり。その中で、女性ホルモンへの興味が強くなっていきました。
「女性ホルモンに興味をもった」というより、ようやく自分が「体の仕組みや女性ホルモンのことを何も知らないことに気づいた」と言った方が正しいかもしれません。私は30代になってからPMSの症状に悩まされてきたというのに、女性ホルモンのことを何も知りませんでした。
スタッフKANA:
私も女性ホルモンに振り回されて生きてきましたが、おっしゃる通り、女性ホルモンのことはよく分かりません…。
リョンさん:
女性ホルモンのことをよく知らない女性は多いと思います。当時の職場の同僚にも、生理痛やPMSの症状に苦しんでいる方がたくさんいましたが、女性ホルモンに詳しい人はいませんでした。
「どんな体のケアをすれば、女性ホルモンとうまく付き合えるのか知りたい」と考えたことをきっかけに、2020年に「ビューティフルボディセラピストカレッジ」を受講。バストやヒップをはじめ女性に特化した知識と施術を学び、自分もセラピストになりました。
学びを終えてすぐレンタルサロンを借り、セラピストとしての活動を開始しました。最初はモニターのお客様への施術からスタートです。「サロンワークをやりたい!」という気持ちに火がついたら、もう止まらなかったですね。学びのなかで「健康とは何か」という疑問への答えが明確になったからだと思います。2年ほどアパレルのお仕事とサロンワークを同時並行しました。
Wワークだったとは…!毎日忙しかったことと思います。
リョンさん:
「週5日はアパレル、週2日はサロンワーク」という生活は、体力面ではハードでした。でも、自分でも驚くほど心は元気で、とても充実していました。
特に2022年とその前後は活動的で、ヘッドスパを勉強したり、インスタで情報発信する機会を増やしたり、またメディアサイトFinalAでライター活動を始めました。東京で出張サロンを開いて、憧れのインフルエンサーさんと交流することもできました。
この年の9月にアパレルのお仕事を卒業し、その翌月、念願の自分のサロン「SUNARI」をオープンしました!
自分の扱い方を知ったことで、人生のQOLがアップした
リョンさんのエネルギッシュさにびっくりです。
リョンさん:
内面の変化の大きさに、自分でも驚いています。というのも、私は美容と健康に興味を持つまで、「自分の意思がないタイプ」でした。協調性はあるけれど、自己肯定感が低すぎて、選択が必要な場面になると「誰か決めて!」って思ってしまう、主体性ゼロの人間だったんです。
真剣に心と体と向き合っているうちに、自然と意思と欲求が湧き上がるようになりました。
リョンさん;
私が変わることができたのは、自分の扱い方を知ったからだと思うのです。
「自分のボディの扱い方と、心の機嫌の取り方」。この2つを味方につけると、人生のQOLが上がるのだと思います。私には今もたくさんのコンプレックスがあります。それでも私は今、最高に人生が楽しいです!
姉は私に、命には限りがあると教えてくれました。私は自分の人生を大切にします。
マグバームとの出会いとサロン「SUNARI」について
ここからはセラピストとしてのリョンさんに質問させていただきます。公私ともにオーガニックサイエンスの製品をご愛用くださりありがとうございます。マグバームとの出会いを教えてください。
リョンさん;
ヒツコスさん(美容ブログ「棺にコスメ」ブロガー)のご紹介でマグバームを知りました。
私は長年、足のむくみに悩んできました。長時間の立ち仕事に加えて、持病で下肢静脈瘤があるので、常に足が重だるいんです。セルフケア好きの私ですから、これまでありとあらゆるマッサージやストレッチ、クリームやオイルを試してきました。でも、何をしてもさほど効果を感じることができず「もう無理かも」って諦めかけていたんです…。
そんな時にマグバームに出会い、本当に感激しました!頑固な足のむくみがすごく楽になったんです。あまりにも嬉しくて、今もインスタLIVEなどでマグバーム愛を発信し続けています(笑)サロンでも施術に使用しています。
サロンでは、どのようにマグバームを使っていますか?
「SUNARI」はバストヒップ&ヘッドサロンです。私はバストとヒップにアプローチするためにはヘッドケアが必要と考えてます。「脊柱(せきちゅう)までがヘッド」と捉えて、マグバームを使ってトリートメントしているんです。
セラピストとしてのお客様の体と向き合う中で、ボディケアの核は首だと確信するようになりました。頭は3〜6kgほどの重さがあり、それを支える首は姿勢や健康を維持する上でとても重要なんです。
ヘッドケアについてもっと知りたいです。
リョンさん;
頭をケアすると「脳脊髄液(のうせきずいえき)」の循環が良くなります。脳脊髄液は脳神経の調子を整える役割があり、体の健康状態を司どる大切な存在です。
「首」は髄液を巡らせるための出入り口なのですが、首の状態が良くない方が非常に多いんです。本当にえらいこっちゃです。
首の状態が悪いと、体にどんな影響があるのでしょうか?
リョンさん:
頭から首にかけての脳脊髄液の循環が上手くいかないと、頭がボーっとして集中力が低下したり、自律神経の乱れに繋がる恐れもあります。またスマホ首など首が正しい位置にないと、肩こりや巻き肩、猫背の原因にもなってしまうんです。その予防として、首の緊張をとり、脊柱の血の巡りを良くするケアはとても大切です。
とはいえ、首はデリケートなので強いマッサージは控えたいところ。ここでマグバームの出番なんです。マグバームは塗るだけで経皮吸収されて凝りを緩めてくれるので、首の施術との相性が抜群です!
ちなみにリョンさんによると、女性ホルモンは脳が出す指令によって生成されるとのこと。脳がストレスを感じるとコルチゾールが消耗してしまい、女性ホルモンを生成しづらくなると言われているそうです。改めて、女性にとってストレスのケアは大切だと感じました。
リョンさん流:サロンの「#マグケア」 (マグバーム活用法)
マグバームの活用法「#マグケア」について詳しく教えてください。
リョンさん:
バストケアではデコルテと背面に、ヒップケアでは骨盤周りにマグバームを使用しています。凝りや固まった筋肉を緩め、ふわふわな手触りになるようトリートメントしていきます。
ヘッドケアでは、凝りが強いお客さまには施術の序盤で首と肩にたっぷりマグバームを塗って10〜20分ほど時間を置き、その間に足や背面をトリートメントをします。足や背面をトリートメントしている間にマグネシウムが経皮吸収して、筋肉が緩まっていくのが分かります。
リョンさん;
マグバームで凝りをほぐしてからトリートメントを行うことで、深部までアプローチできるんです。
私はお客様に、リラックスした状態で施術を受けていただくことを大切にしています。筋肉を緩めてからトリートメントすることで、お客様にも痛みが少なく、リラックスしていただいた状態で凝りをほぐせることができることが、セラピストとして嬉しいです。
鎌田さん、5分くらいでもほぐれる気もします。どうなんでしょうか?
オーガニックサイエンス 鎌田:
体の状態にもよりますが、早い人は5分でもほぐれると思います。
リョンさん;
確かに、筋肉の状態は個人差が大きいですね。固太りタイプの方は「マグバームを塗って30分ぐらいゆっくり寝る」くらい大胆なケアをしないと、体感がないかもしれません。
筋肉が固いと、筋肉が収縮・伸展するポンプ作用のような働きが鈍くなってしまうからです。
マグバームを塗った後に、施術を受けたお客様の反応はいかがですか?
リョンさん;
「SUNARIの施術を受けると息ができる」とおっしゃる常連さまはとても多いです。
バストケアで、呼吸が深くなるのですか?!
リョンさん;
ええ、体の緊張や凝りが緩むことで、硬かった胸郭が動きやすくなるんからだと思います。あくまでバストケアとしての施術なので、初めてお客様から「SUNARIの施術を受けると息ができる」という感想をいただいた時は驚きました。
セラピストは日々お客様の体を観察しているから分かるのですが、現代人は浅い呼吸の方ばかり。深い呼吸ができる方はとても少ないです。マグバームで首や肩の筋肉を緩めてから、深部までトリートメントすると、お客様の呼吸が深くなっていくのを感じます。
リョンさん;
また、当サロンのお客さまは「施術後は歩いて帰りたくなる」、という方がよくいらっしゃいます。なかには3駅分も歩くという方までいるんです。体が軽くなることで心がリラックスし、心がリラックスすると運動したくなるようですね。
オーガニックサイエンス Kana:
猛烈にリョンさんの施術を受けたくなりました…!笑
リョンさん;
ぜひ!(笑)
私はお客様の「快・不快」を大切にしています。施術中も施術後も、「体が心地良い状態」にして差し上げたいのです。マグバームと出会えたことで、それを実現することができました。
リョンさんの素敵な施術にマグバームがお役に立てて、オーガニックサイエンスは心から嬉しいです!
家庭でできる「#マグケア」 -おすすめのマグバーム活用法は?
読者様に向けて、家庭でできる「#マグケア」のアドバイスをお願いします。
リョンさん:
マグバーム大好き人間なのでたくさんありますよ!リンパの流れをよくするために、脇の下と鼠蹊部(そけいぶ)にマグバームを塗ってマッサージするのがおすすめです。また、現代人は足裏を使っていなので、足裏もぜひマッサージしていただきたいですね。デスクワークで疲れている方は首の後方もしっかり塗ることもおすすめです!
リョンさん:
私はサロンワークで足がむくんだ時はすぐにマグバームを塗っています。施術で腕が疲れた時は上腕三頭筋にも塗りますね。
顔をマッサージをする時は、クレンジング前にマグバームを塗って、マッサージしながらレンジングすると、食いしばりが緩まり、肌がふわっふわになるのもお気に入りです!
リョンさんが描く未来
最後に、今後の目標を聞かせてください。
リョンさん:
20代〜30代前半の頃の私のように苦しんでいる方々に向けて、自分が学んできたことを発信していきたいです。自分の心と体と向き合うことで、私の人生には大きな変化が起きました。これは、私だけに起こりうることではないはずです。
今、あなたの心と体はどんな状態ですか?良い状態でしょうか、それとも悪い状態でしょうか。
あなたにとって、心と体の「フラットな状態」とは?
サロン「SUNARI」は、お客様が自分の体を知るきっかけになる空間を目指しています。不安や焦燥感ではなく、「安心感やリラックスした状態」を実感していただきたいです。
自分の体を丁寧にケアする方法、心と体を信頼しながら生きるお手伝いができるよう、これからも頑張ります!
リョンさん、この度はお客さまインタビューにご協力いただきありがとうございました!
読者の皆様も、「こんな風にマグバームを使っているよ!」というアイディアやご感想がありましたら、ぜひ弊社までお知らせいただけると嬉しいです。
⚫︎リョンさんのInstagram https://www.instagram.com/ryonf_skin/ ⚫︎バストヒップ&ヘッドケアサロンSUNARI(スナリ) https://sunari-salon.my.canva.site ⚫︎美容人生メディアFinalA(ファイナラ) https://finala.net ⚫︎ 棺にコスメ(hitsucosさまブログ) https://www.hitsugicosme.com/entry/2022/11/24/201727 |
エステやリラクゼーションサロン、整体の施主さまへ オーガニックサイエンスは マグネシウム関連製品を基盤として、 人々の健康と幸せに貢献するために活動されている 多数のクリニックやサロン、施設等と 卸提携をさせていただいております。 私たちの製品が、多くの人々の 精神的・肉体的・社会的により良い状態「Well-being」の 実現に役立つことを心から願っているためです。 私たちと同じ目標や信念をもっている方々と チームの輪を広がっていることに、心から感謝申し上げます。 私たちオーガニックサイエンスの製品やサービス、研究に ご興味ございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください。 オーガニックサイエンス株式会社 0120-659-151 (平日9-18時) support@organicscience.jp |