コンテンツへスキップ

記事: 子どもが喜ぶ!長芋あおさスティックの作り方【マグレシピ】

子どもが喜ぶ!長芋あおさスティックの作り方【マグレシピ】

子どもが喜ぶ!長芋あおさスティックの作り方【マグレシピ】

皆さん、こんにちは!ともみです。

今回は、子どもが喜ぶこと間違いなし!長芋あおさスティックの作り方をご紹介します。揚げ物をする日の付け合わせとして作るのが特におすすめです!

ともみ
LINEのメッセージ配信やカスタマーサポートなどを担当しています!3歳と6歳、2人の育児と仕事は大好き!だけど、家事だけは少し苦手でズボラなママです!

材料

  • 長芋(1/2本)
  • あおさ(2g)
  • マヨネーズ(大さじ1)
  • 醤油(小さじ1)
  • ニンニクチューブ(1cm)
  • 塩(少々)

    作り方

    1. 長芋は皮をむいて棒状に切る。
    2. マヨネーズと醤油、ニンニクチューブを加えて混ぜ、10分程度おく。
    3. 揚げる直前に片栗粉をまぶす。
    4. 外がカリッとするまで揚げ焼きにする。←油はうすく引くだけでOKです!後処理が大変だから!笑
    5. 軽く油を切った後、ボウルに入れあおさと塩少々を加えて和える。

    長芋あおさスティック

    【ポイント】マヨネーズを入れることでコクをプラス。揚げたての長芋はホックホクでとても美味しいです!冷めてもサクサクで食べられるので、お弁当などの具材としても◎

    栄養価

    マグネシウムは約64mg含まれています!あおさはマグネシウムがたっぷり含まれています。今回ご紹介するレシピで使用するだけでなく、豆腐や納豆などにかけて食べるのも良いですよ!

    こぼれ話

    長芋は大人が好きなイメージですが、このレシピなら子どもたちも美味しい美味しいと食べてくれました♡

    あおさって、マグネシウム含有量が他の食材と比べてダントツらしいですよ。でも、あおさを口いっぱいに頬張るとかってできないですから…笑

    これからは、納豆やお豆腐なんかにかけて食べようと思います!栄養もとれるし、おしゃれ感も出るし一石二鳥♪

    次回のマグレシピも楽しみにしていてくださいね♪マグレシピを更新したら、マグバーム公式LINEでお知らせしますね〜!See you next time!!

    ともみ
    LINEのメッセージ配信やカスタマーサポートなどを担当しています!3歳と6歳、2人の育児と仕事は大好き!だけど、家事だけは少し苦手でズボラなママです!