コンテンツへスキップ

記事: 『ケチャップご飯の巻きオムライス』の作り方【マグレシピ】

『ケチャップご飯の巻きオムライス』の作り方【マグレシピ】

『ケチャップご飯の巻きオムライス』の作り方【マグレシピ】

皆さん、こんにちは!ともみです。

今日は、大人でもテンション上がっちゃうオムライスのアレンジレシピをご紹介します!ズボラな私も、家族に喜んでもらえるなら、少しは頑張るレシピに挑戦します!笑

皆さんもズボラな私と一緒にいろんなマグレシピにチャレンジしてみましょう♡

ともみ
LINEのメッセージ配信やカスタマーサポートなどを担当しています!3歳と6歳、2人の育児と仕事は大好き!だけど、家事だけは少し苦手でズボラなママです!

材料

巻きオムライス

  • ご飯 2

  • にがり 15ml

  • ピーマン 中2

  • にんじん 1/3

  • 玉ねぎ 1/4

  • ウインナー 90g

  • ケチャップ 大さじ 6-7

  • 塩胡椒 少々

  • 卵 Mサイズ4

  • マヨネーズ 大さじ1/2

  • 牛乳 大さじ11/2

ほうれん草のクリームソース

  • ほうれん草(ゆで)40g

  • 牛乳 100ml

  • バター 10g

  • コンソメ 小さじ1/2杯弱

  • 小麦粉 大さじ1

  • チーズ 10g

  • 塩胡椒 少々

作り方

巻きオムライス

ケチャップライス

①ご飯2合ににがり15mlを入れて炊飯しておく。

②ピーマン、にんじん、玉ねぎはみじん切りにする。ウインナーは小口切りにする。

③フライパンにオリーブオイル(分量外)をひき②の具材を炒める。

④火が通ってきたら、ケチャップ大さじ6-7杯を加え焦げないように気をつけながら水分が飛ぶまで炒める。

⑤炊き上がったご飯をいれて混ぜ、塩胡椒で味を整える。粗熱を取っておく。

たまご

⑥卵の食材を全て混ぜる。

⑦油をひいた卵焼きフライパンに⑥をいれ、薄焼き卵を複数枚つくる。薄焼き卵は弱火で加熱し、両面焼く必要はありません(このレシピでは4枚できました!)

たまごをケチャップライスに巻いていく

⑧巻きすの上にラップを広げ、焦げ面が内になるように薄焼き卵を敷く。その上にケチャップライスを乗せ、巻きすで巻く。ラップの両端はひねっておく。これを数回、繰り返す。

⑨ラップから取り出し、切り分けてお皿に盛り付ける。

⑩ケチャップやクリームソースをかけ、お好みで乾燥パセリ(分量外)をかける。

【ポイント】

ケチャップライスは④の工程でしっかり水分を飛ばすことで酸味が飛び、ベタつかずまろやかな味わいになります。しっかりした味付けが好きな方は塩にプラスしてコンソメを少し加えても良いです。卵の巻きがあまいとはがれてしますので、少しキツめに巻いてください。
ちょっとオシャレな気分を出すために、今回は巻いてみました!
もちろん巻かないで、たまごを上から被せたり、炒り卵を混ぜるなど、自分のやり方で大丈夫です!
子供と一緒に作るなら、たまごをかわいい形で型どっても楽しいですね!

ほうれん草のクリームソース

①フライパンにほうれん草以外の具材を入れて弱火で火にかけながら混ぜる。

②とろみがついてきたら、一口大にカットしたほうれん草を入れる。

③塩胡椒で味を整えて完成。

【ポイント】

ほうれん草もマグネシウムが豊富!牛乳が蒸発し過ぎたり、焦げてしまうので火が強くならないように注意してください。一見難しく感じるホワイトソースですが、作ってみると意外と簡単にそして美味しくできますよ◎

もちろん、自分好みの味やご家庭の味付けで美味しく食べるのもアリ♡ 牛乳も、アーモンドミルクにしてみたり、オーツミルクにしてみたりすると、さらに栄養価がUPします!

栄養価

ご飯ににがりを入れて炊くことでマグネシウムを摂取できます!野菜をたっぷりいれた具沢山ケチャップライスにする事で香りも気になりません。

こぼれ話

食事からマグネシウムを摂取しようと思ったら、にがりを入れるという選択肢があるんですよね〜!(もちろん、にがりがお家にない方は、なしで作っちゃっても絶品ですよ。)

我が家は、私と夫がお米大好き!そして子供たちはオムライスが大好き!白米もいいですが、時々こんなに美味しい味付けをしちゃったら、あっという間に5kgのお米がなくなります!

次回のマグレシピも楽しみにしていてくださいね♪

マグレシピを更新したら、マグバーム公式LINEでお知らせしますね〜!See you next time!!

「作ったよ!」の報告は、TwitterInstagramで、「#マグレシピ」をつけてぜひ教えてください!全力でいいねをしにいきます!笑

ともみ
LINEのメッセージ配信やカスタマーサポートなどを担当しています!3歳と6歳、2人の育児と仕事は大好き!だけど、家事だけは少し苦手でズボラなママです!